楽天証券株式会社は、投資情報メディア「トウシル」の公式YouTubeチャンネル登録者数が10万人突破したと発表した。主要ネット証券が運営する番組の中では、初めての10万人越えになる。
多様な内容で配信
「トウシル」公式YouTubeチャンネルは2018年9月に開設。「お金と投資をもっと身近に!」をコンセプトに、マーケット情報から資産形成まで幅広いテーマで毎月40~50本動画配信を行っている。
同チャンネルは、楽天証券経済研究所に在籍するアナリストがメインで出演、同社が独自で企画、収録、編集まで一貫して番組を制作している。
市況に応じた番組制作
そのため、急激な相場変動やその時々の顧客にニーズに対応した動画を即時に配信することが可能。この特徴を生かして、昨年コロナ禍による世界的な株式市場急落時に、個人投資家のニーズに応えた情報を素早く配信した。
また、今年は長期化する先行き不透明な状況に対応して、マーケット情報の番組を増やし、昨年を上回るペースで視聴数、チャンネル登録者数ともに増加した。
同社では、「このメディアを通じ、有意義な資産形成を行えるようにサポートすることで、より一層のお客様の満足度向上に努めてまいります」とコメントしている。