
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(LM)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第53回 Ponta消費意識調査」を、「Pontaリサーチ」にて、5月27日(金)~5月29日(日)に実施した。
昨年調査から増加幅が最も大きい使い道は、「旅行(宿泊を伴うもの)」
・注目トピック:「夏のボーナス」の使い道
・「夏のボーナス」の使い道
調査開始以降9年連続で、「貯金・預金」が1位。「投資信
託」は過去最高の8位
・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合
夏のボーナスの支給金額の半分以上を、「貯金・預金」した
い人は、約6割
・夏のボーナスの支給額
「20万円~40万円未満」の割合が、最も増加し26.8%
・夏のボーナスの「貯金・預金の用途」「用途詳細」
「貯金・預金」の用途を「決めている」は42.7%で、 2020
年調査から連続して増加
「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多で5
7.4%
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:5月27日(金)~ 5月29日(日)
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で、「Pontaリサ
ーチ」への会員登録をしている方)
回答者数:3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・
60代以上)の各10セルで300サンプル
詳しくはPDFを参照:
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/220628_2_2.pdf