積極活用企業のトップは日本コカ・コーラ(株)
カンバセーショナルマーケティングを行っているアジャイルメディア・ネットワーク(株)(AMN)は、日本企業のソーシャルメディア活用企業調査をし、8月時点での積極活用企業トップ50リストを公開した。
対象サービスは、Twitter、mixi、GREE、モバゲータウン、Facebook、blog、YouTube、ニコニコ動画の8つとし、調査は国内大企業約300社(メディア・ネット関連除外)を対象に、各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算し、指数化したものとのこと。
この結果、上位5社は以下となった。(数字は活用度指数)
1位 428 日本コカ・コーラ(株)
2位 418 サントリーHD(株)
3位 407 (株)ローソン
4位 371 (株)ユー・エス・ジェイ
5位 355 パナソニック(株)
利用上位企業のサービス別利用ではTwitterが100%
また、トップ50企業での各ソーシャルメディアサービス別の利用率・順位は以下で、いずれも2月の前回調査(カッコ内)より利用が拡大していた。特にTwitterは50社とも何らかの形でアカウントを開設していることと、Facebookページの開設がこの半年間で急速に拡大し3位にランクされているのが注目される。
1位 Twitter 100%(96%)
2位 YouTube 86%(82%)
3位 Facebook 84%(24%)
4位 blog 76%(54%)
5位 mixi 58%(34%)
同社では、Twitter、YouTube、Facebook、blogのいずれもが、企業で無料で利用開始できるため、その利用のためのハードルの低さが高い利用率につながっていると想定している。
発表記事
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn250facebook2484.htmlソーシャルメディア活用企業トップ50紹介サイト
http://agilemedia.jp/socialmediaranking/アジャイルメディア・ネットワーク(株)
http://agilemedia.jp/