新プライベートブランドの「good day(グッデイ)」
(株)イトーヨーカ堂は8月31日、カジュアルファッションの新プライベートブランドとして「good day(グッデイ)」を発売するとし、9月1日から全国のイトーヨーカドー約150店舗で販売すると発表した。
good day は、20~40代中心のレディス・メンズが対象で、イエナカや一寸した外出の際のデイリーカジュアルとしての着用を想定している。これまで商品で異なっていたサイズ基準を、レディス・メンズ毎に規格を統一、素材、機能、着心地の良さとともに、豊富なカラーバリエーションを取り揃える。
企画から販売までコントロールするSPAモデルを初導入
この商品開発には、同社として初めてという商品の企画・製造から販売まで一貫して自社でコントロールするSPA(製造小売り)モデルを導入した。そして外部デザイナーと契約しバイヤーから商品設計、素材開発、生産部門の各担当などと専任チームを組み、最新トレンド情報を商品企画に直ぐに反映したり、追加生産へのクイックレスポンスが図れる体制としている。
また今冬には、キッズ向け商品と肌着の発売も予定、 コーディネートを基本としたカジュアルブランドとして展開していくという。
同社では衣料品の主力分野としてデイリーカジュアルを位置づけ、トップスからボトムまでトータルでコーディネートできる提案型の売場に変えて、顧客ニーズに応える「衣料改革」精度を高めていくとしている。
発表記事
http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/110831.pdf(株)イトーヨーカ堂
http://www.itoyokado.co.jp/