現代自動車のシェア拡大
韓国の現代自動車が米国や中国、インドなどで攻勢を強め、日本のメーカーに衝撃を与えている。トヨタのリコール問題によってシェアを落とした日本に比べ、品質も遜色ない現代自動車のシェアが世界で伸びている。
デザインや品質などで本質的に力をつけてきている現代自動車は、ブランドロイヤルティが上昇しており、3月の調査ではトヨタとホンダを追い抜いた。
※イメージ
日本らしさを
この状況に、twitterでは「半導体、LCD、携帯、さらに自動車か。かつて日本がアメリカにしてきた事をそのまま韓国にされてるような情勢だねぇ。」「この結果に焦ることなく日本らしさを維持して欲しい。」などの意見がつぶやかれている。
ブランドはいつでも廃れ、新たなブランドに追い抜かれる。得意分野に胡坐をかくのでなく、日本らしさを残しつつ、発展的に改革を続けることが自国の産業を守ってくのかもしれない。
日経ビジネスonline
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100826/215983/