発泡酒飲用者は半数強、週1回以上の飲用者は28.4%
インターネットリサーチ事業を行うマイボイスコム株式会社が、『発泡酒の飲用』に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、その調査結果発表した。調査期間は2010年9月1日から5日、回答数は13,565件。
それによると発泡酒飲用者は全体の半数強、週1回以上の飲用者は28.4%になった。ほとんど毎日飲むという人は6.6%となった。
(イメージ)
各調査項目
飲用シーンについては<複数回答>、回答の多い順から「食事中(57.5)」「入浴後(24.2)」「食事の前(22.3)」「自宅でくつろいでいるとき(19.7)」「食事の後(13.9)」「寝る前(13.8)」「人と一緒にいるとき(9.8)」となった。
発泡酒を飲む人を対象にした、発泡酒を購入するときに重視する点については<複数回答可>、1位が「味(60.3)」、2位が「価格(54.3)」とこの2点が多かった。以下「飲みやすさ(38.6)」「のどごし(30.0)」「ビールに近い(22.3)」「カロリー(17.2)」「メーカー(12.7)」「ブランド(6.3)」と続いた。
麒麟端麗2銘柄が人気
発泡酒を飲む人を対象にした、1年以内に飲んだ発泡酒は<複数回答>、「麒麟淡麗<生>」が最も多く47.1%、2位が「淡麗グリーンラベル」で31.2%、「スタイルフリー」が3位で23.4%となった。1年以内で飲んだ発泡酒で最もよく飲むものも同じ結果で、1位「麒麟淡麗<生>」、2位「淡麗グリーンラベル」、3位「スタイルフリー」であった。
発泡酒の購入場所は<複数回答>、「食品スーパー(52.8)」「大型スーパー(49.0)」が多く、3位以降の「ディスカウントストア(23.5)」「コンビニエンスストア(23.4)」を引き離した。
購入にあたって参考にした情報は<複数回答>、「テレビ番組・CM(46.3)」が飛び抜けて多く、続いて「店頭の情報(30.1)」「家族や友人のすすめ(15.4)」となった。
回答者のコメント
最もよく飲む発泡酒の選択理由
麒麟淡麗<生>
のどごしがビールに近い(男性 57歳)
キリッとしてて、アルコールが少し高めがいい。後味がスッキリしているので。(女性 32歳)
淡麗グリーンラベル
何となく、パッケージが気に入っていて、買ってしまう。(男性 41歳)
スーパーやコンビニで良く見かけるため。また、薄緑色の缶が良く目立っているので、インパクト が強い。(男性 49歳)
スタイルフリー
発泡酒はビールと違い特有の酸味があるがこの製品はそれが少ないから。(男性 46歳)
ネーミングに魅かれて最初購入、今は味が好きになりました。(女性 67歳)
MyVoice
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14602