来年4月から再編
旅行最大手のJTBは4日、来年4月1日付けで大規模な旅行事業の再編を行うと発表した。再編はグループ全体で行い、経営効率の向上や、販売態勢強化をめざす。
各地域で店舗運営の一元化
具体的には、インショップを中心とした小規模店舗を全国で運営するJTBトラべランドを会社分割し、JTBの地域事業会社に事業を承認させ経営を統合する。各地域における店舗運営の一元化で、利便性の観点から店舗のありかたを見直す形だ。
また、首都圏の法人営業や、教育旅行営業部門も東京の法人部門に集約する。法人営業のスキルやノウハウのさらなる高度化を図り、地域交流ビジネスのほか、国際会議や団体旅行の誘致を拡大する。
国内旅行、現地仕入れ部門を強化
国内旅行では、商品事業部の現地仕入れ部門の強化を図る。WEB販売のラインナップ強化やインバウンド、地域交流ビジネスにおける販売拡大に向け宿泊施設営業の要因増強も行う。
JTBリリース
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=1339