投資信託最新情報
2024年11月24日(日)
 投資信託最新情報

佐賀県が有田焼の実態を大規模調査

注目の投信
運用状況
新商品・新サービス
投信データ
その他
国内投信最新 新着30件






























佐賀県が有田焼の実態を大規模調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
有田焼の売上げ ピーク時の4分の1
佐賀新聞によると、佐賀県の伝統ブランドである有田焼の売上高がピーク時の約4分の1に落ち込んでいることを受けて、佐賀県は有田焼の現状を把握するため大規模な調査を開始する。

有田焼の調査については、関連した諸々の組合、国、広告代理店などが個々に実施してきたことはあったが、産地や市場の調査項目は限定的なものだった。

有田焼
(イメージ)
大規模実態調査の内容
佐賀県の今回の調査は生産と消費の両方にわたって実施するもの。生産面への実態調査は、県下の主要4組合に加入する窯元や商社、関連業者約300社を対象として実施。従業員数、伝統工芸士の有無、製品の品目別、販売先別の売上高、海外展開、今後の経営ビジョンなど約40項目について調査を実施する。

消費面においては、調査対象は全国のホテル、旅館、百貨店などの納入先と一般消費者の計2千サンプルが対象。焼き物の購入先、購入基準、よく購入するアイテムなどをリサーチする。

佐賀県は国のモデル事業制度を活用する考え。国の基金約2100万円を使い、陶磁器業界を熟知する5人を調査員として雇用。年度内に調査結果を分析、報告書をまとめる。

外部リンク

佐賀新聞 情報コミュニティひびの
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1739172.article.html
Amazon.co.jp : 有田焼 に関連する商品



  • 「美容整形ツーリズム診療」開始 中国富裕層向けに充実の受け入れ態勢 【湘南美容外科クリニック梅田院】(3月27日)
  • 「みんなの力」で植林!アンケートを活用した植林プロジェクト開始(10月12日)
  • 東芝、高容量・長寿命の充電式電池「IMPULSE」シリーズを発売(9月14日)
  • 10ワット以下の電灯料金を3割軽減へ--LEDなど省エネ促進で電力会社(9月13日)
  • NEC、デスクPCがタブレットにもなる「LaVie Touch」を発売(9月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->